[orca-users:05997] ORCAのスワップ空間の必要量

黒岩@高知です。

私のクライアントマシンですがたまたま下記のようになっています。
 メインメモリ 256MB
 スワップ空間 128MB
これで JMA-reseipt を2個起動するとメインの使用量が97%、スワップ空間
の使用量が99%でぎりぎりになります。これで体感上のスピード感は1個起動
と差は感じらず今の所不安定になることもありません。

試みに3個起動しますと、メイン使用量が99%、スワップ空間使用量100%
となってしまいます。4個起動してみました。使用量は同じですが、何かやろう
とするとJMA-receiptが1個消えます。残りのJMAで何かやろうとするとまた
1個消えます。

で、次々と消えていって最後にはJMAログイン用のシャチの画面だけになり、
OKボタンを押してもJMAはスタートしません。ちなみにメイン使用量45%
スワップ空間使用量20%に激減しています(遊びとしては面白いです。ORC
Aにログインし直すと直ります)。

スワップ空間の意味がよく解らないのですが、ともかくこれを越すと全くだめに
なるようです。“メインメモリ+スワップ空間容量”はサーバなら最低512M
B必要なようですね。

ま、電机本舗由井さんの言うように1GB超などというとんでもない量は必要な
さそうです。ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男