[orca-users:05985] Re: cygwin-追加

有賀です。

デスクトップに作成されるCygwinというショートカットの実体は、
Cygwinをインストールしたディレクトリの直下にある
cygwin.batというバッチファイルで、その内容は、

@echo off

C:
chdir C:¥Cygwin¥bin

bash --login -i

やっていることはインタラクティブに(-i)、ログインシェルとして(--login)、
bashを起動しているだけ。
プロンプトを出してユーザのコマンド入力待ちになります。

最後の1行を、

bash --login -c "実行したいコマンド"

に書き換えるとコマンドを実行する(-c)よう動作を変えられます。
ここでは実行したいコマンドは、"X -query うんぬん"ですので、
これを指定したバッチファイルにすればアイコンのダブルクリックだけで、
ORCAマシンのログイン画面が表示できます。

--
有賀長規
高崎市東町80-7   医療法人社団 有賀クリニック