[orca-users:05957] Re: ORCA本稼働直前の質問

中井@神奈川開業医さん、黒岩@高知です。

>12月には、すべての設定が終わり、1月より、F社のレセコンと同時併行試
>験運用をして、4月から本格稼働の予定です。

やりましたね(^o^)。私の所も一応の設定は終わりました。従業員に慣れてもら
うため来月から患者登録をやってもらう予定です。レセコンと同時併用みたいな
ものです。

> [...]
>4 ソフトについては、ベンダーさんを決め、ORCAのマシンと同じ構成の
>  1台をベンダーさんの所へ準備して頂き、ハードディスクをコピーして送
>  ることにしました。
>5 患者データはベンダーさんへは送らず、ネット接続保守も安全性を考え、
>  しないこととしました。ベンダーさんへは、ダミー患者データのみ送るこ
>  ととしました。
>6 プログラムのインストールやアップデート処理は、こちらで行うことして、
>  わからない事をメールで質問する形の保守としました。また、質問しなく
>  てもアップデートの時の注意事項とかを、その都度メールで知らせて頂け

いいですねー。よほどベンダーさんと先生との信頼関係がしっかりしているので
しょうね。

私もこういう風に出来るといいなと考えていますが、引き受けてくれるベンダー
さんがありそうにないです。まず無いようにはしていますが、万一トラブルが発
生したときの責任問題がやっかいですよね。何処までがハードで何処までがソフ
トにあるのか境界が不明瞭ですから。

あとはちょっと余計な話ですが・・・。

今、このMLで議論沸騰している話題に関してですが、根本の所に違っている点
があるように思います。つまり、

◎ ORCA 普及とか導入とかする場合に最も重要なことは日医総研とベンダー、そ
して医療機関の3者の『協力』と『共生』が必要である。

ということが最も大切ではないでしょうか。何かこの3者の間でお互いに批判し
あっているように思われます。

私は ORCA そのものの存在を知ったのがこの7月末でした。それから Linux の
勉強をし始めたので、まだまだ知らないことばかりで、偉そうな口は利けないの
ですが、INETで調べていくうち Linux というか Debian というか、その善意の
固まりのような世界を知りました。そして ORCA ファンにもなりました。ORCA
は大変良くできていると思います(ただのレセコンとしてみてもです)。

MLというのは議論の場としては(思うことの10分の1も書き込めないので)
はなはだ不適当だと思いますので、出来るだけ情報の交換だけにするのが良いと
思いますが、議論されるなら、せめて相手に対して批判的でないようにして欲し
いと思います。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男