[orca-users:05955] Re: ORCA本稼働直前の質問

永島様 お返事ありがとうございます。ORCA本稼働直前の質問をした黒田です。

>そのようなことは決してありません。
>サポート事業所に全てお任せするという選択も、完全に自力で導入・運用する
>という選択もいつでもどなたにでも可能です。
>また、これらを自在に組み合わせた選択もありえます。
安心しました。

私の使っているワープロはwordでも一太郎でもありません。
10年以上前、ASCIIというコンピュータ雑誌で知ったフリーソフトTeX(http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/)
というソフトです。UNIXでもwindowsでもMacでも何でも動くソフトです。
音響カプラというものを黒電話の受話器に取り付けてパソコン通信で一晩かけてソフトをDLしました。
それ以来このソフトの虜になりwindows上でワープロとして使っています。Vine linuxをfull install すると
defaultでインストールされます。これからも使い続けると思います。
ORCAのインストールに成功したとき、TeXに出会ったときと同じような良い感触がありました。
TeXでは文書をpsファイル、pdfファイルに簡単に変換できます。
ORCAは印刷する場合psファイルを出力します。これだけでもTeX同様自由度の高いソフトと思い、
惚れ込んでしまったのです。だからTeXと同じFreeなソフトであってほしいという願いを込めて
このような質問をしてしまいました。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)
                〒158-0084世田谷区東玉川2-14-11
                Email    incho@xxxxxxxxxxxxx
                URL      http://kurodaiin.com/