[orca-users:05945] Re: ORCA本稼働直前の質問

sakurai@tsukubaです。
当方は、ORCA 事業者 というよりは ORCA 研究者です。

チップセットはどれが良いかは、特別なこだわりがあるのではなく、
一般的にLinux でXの設定がし易いといわれている?"SIS"が現在のバージョン(Woody)では不具合が出やすいということに過ぎません。

私も、Intelには抵抗があったのですが、情報を収集した結果、現状では行けると思っただけです。
実際に、情報通りの結果でした。
基本的にNICもビデオもカードの増設無し(コスト削減)で考えています。
カードを差せば簡単ですが、技術者としては、良い選択肢とは言いがたいので、出来る限り追加出費なしで考えたいですね。
XFree86-4.3.0ではi865まで動くらしいですが、FreeBSD+IBMノートではこのバージョンのXが問題児になっています。
さまざまな環境において最良の組み合わせを探し出していくのが、成功の秘訣かもしれませんね。

まだまだ研究段階ですが。