[orca-users:05938] Re: やっと生越さんに巡り合えた感じです

sakurai@tsukubaです。

ogochan@xxxxxxxxxx wrote:

ogochan> 生越です。
ogochan>
ogochan> > そうですか、私はまた逆らうようですがWoodyの医事画面に到達するのに
ogochan> > 2時間だったら速い方と思っておりますがやっぱし馬鹿げた時間かもしれ
ogochan> > ません。
2時間で到達できれば、日医IT認証試験を通過できるか否かを心配するベンダーよりはるかに高レベルだと思います。

ogochan>
ogochan>   早いと思いますよ。ただ、やっぱり普通のドクターに医療に専念してもらっ
ogochan> て、コンピュータはそれなりの人に任せてしまっている方が、人材の無駄がな
ogochan> くて良いと思うんです。もちろん好きでされるのは止めませんけど。
ogochan>
ogochan> > こんな難しい操作しなくてもボタンで一発とか他、やれそれでそんな物付
ogochan> > 合ってられるか・・・がメールに反映されてますから反発したくなりますね。
ogochan>
ogochan>   だから、難しかったり、クリティカルなところがあるので、「餅は餅屋に」っ
ogochan> て言ってるんです。
ogochan>
ogochan>   業者だったら、「この程度が扱えんのか」と言い切って良いレベルではある
ogochan> と思うんです。実際、「この程度」が出来なきゃ認定試験には通らないわけで
ogochan> して。ですが、まだ医師国家試験の問題にORCAのインストールが出るという話
ogochan> は聞かないわけです。ドクターにとっては出来なくても恥でも何でもないし、
ogochan> それで怒ってもしょうがないんです。「フルマラソン」が出来なくても恥ずか
ogochan> しくも何ともないのと同じですよ。
日医の認定試験は資金稼ぎであり。DebianやORCAのインストール&サポートが出来るレベルとは思い難いです。
ちなみに、我が息子(小学校1年生)でもひらがなで質問すればパーフェクトです。

ogochan>
ogochan> > この事に対しても障壁があると思っております。つまりは同じです自力運用と
ogochan> > 自力導入は全く違いますしそれをサポートして頂くのにまた費用でしかも遠い
ogochan> > とかになりますと?が付きませんか。しかもその前に日医の会費払ってるので
ogochan> > とは思います。
ogochan>
ogochan>   ですから「市営バス」なんです。税金払ってても、需要の少ないところには
ogochan> 路線は出来ません。タクシーじゃないんです。
ogochan>
ogochan> > 対応出来る能力が兼ね備われば最高ですが現状で能力のある方は???
ogochan>
ogochan>   くどくどと何度も言いますが、技術者は出来なければ恥。ドクターは出来な
ogochan> くても恥でも何でもないのです。「仕事が違う」と思って下さい。プログラマ
ogochan> の私だって包帯巻くくらいは出来ますが、いわゆる医療行為は出来ません。そ
ogochan> れと同じことです。
生越さんの肩を持つつもりはありませんが、オープンソースとは、Linuxを扱えて「参加者=開発者」
です。そう考えると、生越さんのオープンソースとはどこがオープンソースか理解し難い。
フリーウェアと考えるしかないでしょう。
いっそ、オープンソースという表現を止めてもらえませんか、生越さん。

ogochan>
ogochan> --
ogochan> ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
ogochan> Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/
ogochan> KOWA Bldg3. 2F 5-6-12 Sotokanda Chiyoda-ku Tokyo 101-0021 JAPAN