[orca-users:05937] Re: 今後の ORCA

 sakurai@tsukubaさん、由井です。

>k-yui> >マザーに関してはインテルがしかも815〜845あたりが素人的
>k-yui> >はOKですね。
>素人にはOKですか?
>"intel845" は"kernel"のバージョンアップと"XFree86-4.3.0"が必須です。
>X に関しては旧バージョンでも設定次第では(XFree86に精通していれば)可能ですが。
>チップセットが"sis"だったりすると、楽なんですけど、ORCA のサイトのマニュアル
>を過信していると、思わぬバグに出くわしますよ。
>ちなみに、先日sis965で"kernel"をソースからコンパイルさせられました。

 今年の正月(もうすぐ去年ですが)、関西のPCショップからの依頼でLinux
(Debianではなかったが)を入れて七転八倒しました(そういえばポリポリ)。
あれもsisだったなあ。最期のさいごまでマザーボード内蔵のEtherNetが認識しな
かった(外付けのカードは問題なかったんですがね)。

 あれが当時の新モデルでありましたなあ。
intel845は発表が2001年だったので問題ないと思ったのは早計だったようです。

>k-yui>  いえいえ、この問題に適切に答えられる方はいないと思います。
>k-yui> ボードメーカの方は答えられるかな?。
>ベンダーでなくとも、それ以上の知識と技術を持った人間はいます。

 これは比較的平均値的な発言と理解してください。
詳しい方はやはりおられると思います。

 以前、ボードのディーラと話をしていて、CPUの生産中止やら、ボードの
中止でめまぐるしくモデルがチェンジしていく話をしました。
 それが、老朽化して廃版になるのではなく、CPUの価格が下がったから
生産中止にして高いCPUのモデルにするといった具合でした。

 これは私の主観です(根拠はない)。安心して使え性能も十分なマシンが
どんどん廃版になる。存在理由のよくわからないモデルがどんどん入ってきて
これを売るしかない。というのがボードの流通業者の感情ではないかと
思う次第です。そして一番詳しいと思われる流通業者がそうであろうからという
ことより上述の発言となっております。

 困ったことですね。