[orca-users:05932] Re: サポー ト契約

 由井です。

>レセ電算ファイルをフロッピーディスクにコピーするボタン(ランチャ)
>を作ってみました。

 前回、有賀さんが作られたボタン(ランチャ)用に、OKダイアログを表示
する(だけですが...ポリポリ)プログラムを作りました。

 シェルスクリプト(いわゆるDOSでいうbatプログラム)は端末ベースで
味気無いので少しでも潤いをとおもい作りました。
 バックアップ、リストアを行なう簡単なスクリプトを作る時、利用ください。
確認ボタンが出るだけでも感じが良くなります。

 専門外の方が、プログラムを組むとなると、シェルスクリプトまで
上限かなと思います。シェルスクリプトからグラフィック画面を出せるようにと
作りました。本当は、OKボタンだけではなく、キャンセルもつけようかと
思ったのですが、そうすると呼び出すシェルスクリプト作成の難易度が上がるので
、
簡単仕様としました。

 1)gnome上で動きます。
   KDE上では何故かダイアログの画像が出ませんでした。

 2)フリーウェアとしてアップしておきました。
   http://www.dnki.co.jp/SafetyLinux/
   のページのボトムに貼りつけています。

PS.
 GNOME,KDE用のグラフィックアプリの習作として作りました。
プログラム作法のお勉強45%、HPの作成55%くらいの手間ひまでした。

PS2.
 次は、バックアップ、リストアでもと思っております。