[orca-users:05929] Re: 現場から

難しい御意見が飛び交うこのMLで実のあるご報告にほっとしました。
私は先般ORCAを当医師会の休日診療所に導入したのに引き続き、
自分の内科にも導入を計りました。でも今回は少々事情が異なりました。
設定の総てはベンダーさん任せですが、最大の問題はデターの移行でし
た、20年来付き合いのあったメーカーに相談を持ちかけても、返答が
ありません。登録済みのものは約一万件、とても手に合う筈がありません
古いものは諦めて、最近のものばかりを移行することにしました。
暇な診療所ですから知れています、11月から来院した患者を片端から
毎日入力しました、ORCAの人名入力はやってみると甚だ効率が
悪いですね、他にも問題ありますがそれは又後日に。
始めは時間外や休日にも独りでやっていましたが、ある休日、職員の
一人が尋ねて来ました、先生、私達にも教えて手伝わせてくださいと
のこと、感激しましたね、彼女はレセコン歴20年のベテランですが
パソコンには触ったことがありません、キーボードの配列の違い
から、マウスの使い方まで手ほどきしました、それに密かにローマ字
まで学習してきた様子でした。以来家内やもう一人の職員も参加、
50歳、60歳、70歳、それに満80歳の小生を加え老人軍団の参戦です。
何分覚えが悪く、指導のベンダーさんもさぞご苦労だったと思います
11月で概ね必要そうな患者の登録をおえ、12月よりは従来のレセコン
と平行してORCAの入力をはじめました。月半ばのエラーチェック
では約一割のエラーでしたが、25日には1%以下になっていました。
ベンダーさんはこれならやれる、来月には基金に申請して合格すれば
2月から本格実施に入ろうとのことです。
ここまできたのはひとえに職員諸君のお陰です、始めは小生一人の
道楽の積りで、職員を巻き込む積りはありませんでした。
昔の日本人には向こう見ずなところがありますね、よいか悪いか
知れませんが、ORCAの普及には見てから飛ぶより、飛んでから
見るぐらいでないと、とおもいました。
私は前にも申しましたが、レセコン始めて約25年この間凡そ2000万
は使ったように思います、皆さん元気で長生きの世代です、アット
いうまに20年やそこらは経ってしまいます。
本日は休日、あす本年最後の診療をして、ORCAの点検を始め
ます、休暇中は此れに掛かりきり、でも楽しみなことです。

   中嶋 様  芦屋市医師会 松岡 弘 03/12/28