[orca-users:05925] Re: ちと解せない回答なので

>それよりも何よりも、MLで開発者に直接話をすることが出来たり、
>推進母体の決議権を持っているという状況は、押し着せのレセコン
>を使うよりも、はるかに幸せなことだと思いますよ。
>バージョンアップ料を払わないのに、いつの間にか機能は増えて
>行くし。

然り。

最近はまじめに本業と本業の勉強にいそしんでおりました。私のところもほぼ自前運
用ですが,日レセは立派に働いてくれています。

とりあえず日レセを作っていただきました。後はわれわれ構成員が,地域医師会で安
心して使える環境を作ればよろしいのです。レセプトシステムはローカライズが必須
です。環境=サポート体制が固まってくればその中に頼りになるSEもいらっしゃるで
しょうから足りない部分を補足していただく。費用はその中で自ずと決まってくるで
しょう。ただ私たち自身が動かなければいつまでたっても前へ進まないでしょう。

日レセは,まあ,ちょっと見た目が地味すぎるとか,フォントをなんとかしたいと
か。そんな不満はあります。私自身診療報酬システムに明るいとはいえないのでこの
分野についての希望を申し述べることもできません。

ところで「インターフェイスが地味すぎるとか,フォントをなんとかしたいとか」に
ついてOmikane社は,「ARMA2.1,SargeになればARMA2.2をカスタマイズしてオリジナ
ル日レセを使うことに問題はない,HPでもたちあげてやってごらんください」という
言葉をいただいております。そのうち試してみようと思います。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/