[orca-users:05923] Re: ORCA本稼働直前の質問

中井@神奈川開業医です。

当クリニック経過報告を致します。

ベンダーさんの了解を得ていないのでベンダーさんの名前やかかった費用
については、公表できません。

12月には、すべての設定が終わり、1月より、F社のレセコンと同時併行試験
運用をして、4月から本格稼働の予定です。

1 ORCAのコンピューター、主従マシン2台を同じ構成で自作器でつくりまし
た。
2 プリンターは、エプソンの LP2400 を2台購入しLAN接続にしまし
た。1台
 が壊れてももう一台で使用できるようにしました。
3 すべて自作器のため、ハードの保守は、自分で行うこととしました。
4 ソフトについては、ベンダーさんを決め、ORCAのマシンと同じ構成の1台を
 ベンダーさんの所へ準備して頂き、ハードディスクをコピーして送ることにしまし
 た。
5 患者データはベンダーさんへは送らず、ネット接続保守も安全性を考え、しな
 いこととしました。ベンダーさんへは、ダミー患者データのみ送ることとしまし
た。
6 プログラムのインストールやアップデート処理は、こちらで行うことして、わか
ら
 ない事をメールで質問する形の保守としました。また、質問しなくてもアップデー
ト
 の時の注意事項とかを、その都度メールで知らせて頂けます。
7 最近のLINUXのサーバートラブルの時は、きちんと対応して頂き、とても助
かりました。

独力でORCAのインストールやUpdateの可能な先生は、このような方法もあ
ると思いますが、
ベンダーさんがこの方法を了承して頂けるかどうかの問題が残ります。