[orca-users:05919] Re: 外字について

くにやクリニックの小泉と申します。
当院は漢方専門診療所ですが、約1年前からORCAを導入しています。
特に問題なく使用しております。

>  ただ,外字を使わざるを得ない場面は住所・氏名だけではありません。漢方を
> 扱う医院であれば,病名や生薬名は1水,2水の範囲は簡単に超えてしまいます。

健康保険の病名は、漢方の病名ではなく西洋医学の病名ですので、
外字を使う機会はありません。
健康保険の生薬名は、乾姜以外はカタカナですので、外字は使いません。
漢方エキス製剤では、外字が使えないため一部かなに変換してあるものが
存在します。「川きゅう茶調散」など。

漢方を処方していてORCAで問題になったのは、
「煎薬の院外処方箋で、生薬数が23を越えた場合に文字化けする」
ということでしたが、すでに改善されています。