[orca-users:05879] Re: サポート契約

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> 会員 -> 日医 -> 受注会社
> の流れで資金が流れている以上、オープンソースと考えるより、
> 会員無料配付パッケージの一括受注製品と考えるべきでしょう。

こういう考え方はすべきではないと思います。

「ORCAコミュニティに対して、日医はスポンサー的な立場である」と、とらえる
べきではないでしょうか。もちろん、コミュニティーはスポンサーの意向を尊重
すべきでしょう。
しかし、「受注している」という概念を言い出したら、加藤さんを始めとした無
償でいろいろやっていただいている方たちに失礼です。

そもそも、医療界自体も、オープンソースみたいなものです。
新しい治療法を開発しても、それでもって直接的に収入の道を作るのではなく、
すべて公開してその名声で患者を集める、というパターンになっているわけです。
大学病院の医者は開発者であり、開業医はベンダーであり、患者さんがユーザー
ということになるのでしょう。
でも、新しい治療法を開発した医者が、すべて国からお金をもらっているわけで
はないし、それですごく儲かるわけでもありません。

「オープンソースはなかなかビジネスモデルとして成功しない」とはよく言われ
ますが、ORCAプロジェクトがその例外的な存在になるべく、お金をもらっている
人も、少ししかもらっていない人も、全然もらっていない人も、みんなで何かを
作り上げようとしているのだと思います。

もし、外国から「ぜひORCAを使わせて欲しい」という話があったら、きっとコミュ
ニティーをあげて協力してくれると思っています。

偏狭な考えにとらわれず、もっと、「夢」を持ちましょう。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230