[orca-users:05878] Re: サポー ト契約

 電机本舗由井です。

>オープンソースに通常も異例もありません.
>日医総研がオープンソースという契約をのんでいるのですから,
>オープンソースです.

 受注発注の観点からすると、(しばし多くの場合はですが)
ソースコードと生成物を納品します。

 ソースコードをオープンソースにするか否かは今回の場合は
日医が飲んだのではなく、そのほうが戦略上有利であると日医が
判断したためであると思います。

 例外として社内ノウハウを保有する企業は、ソースコード提供
を断るかわりに値引きをする場合もあります。

 ORCAに関しては、日医がリリースするにあたりオープンソースの
形態を採用したと私は判断しています。