[orca-users:05876] Re: 質問させてください。

生越です。

> 3)個々の医師の負担分がごくわずかと言う根拠は何処ですか?

  医師会としての支出は、医師会員一人あたりにすれば、 1/会員数 だという
ことです。これはあの規模のソフトウェアの「対価」としては「ごくわずか」
に過ぎません。もちろん医師会の予算で見れば「かなりもの」です。

  これはどういう意味かと言えば、たとえば日レセには日々大量の機能追加の
要望が出ます。そして、大量の要望を蹴ることになっています。この時に「会
費負担した医師は全て相当の対価を払っている」という論理に立つなら、それ
らの要望を蹴ることはおかしいことです。でも現実にそれは出来ません。なぜ
なら、その要望を聞くだけの「対価ではない」からです。

  じゃあどうするかと言えば、「対価」を払って近くのベンダにサポートして
もらうのです。

> 1)まず伺いたいのは貴方が相手にしている日本医師会とは何処ですか
> ?

  「駒込にあるあれ」ではなくて、「ORCAの発注主体」となっている「医師の
総体」です。そう考えないことには、「どこを向いて仕様を決めるか」が定ま
りません。「駒込にあるあれ」の意見だけでORCAを作れば、もっと簡単に出来
上がるでしょうが、それでは多くの「医師会員」にとって十分なものではない
はずです。それは「駒込にあるあれ」の能力がどうこうという話ではなくて、
「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こってるんだ」というこ
とからです。

> 2)医師会費と同列とは如何言う意味ですか。?

  「あなたの負担分は 1/会員数 に過ぎません」と言うのもナンセンスなら、
「医師会員だから客だ」というのもナンセンスだからです。「あなたの意見は
1/会員数 としか受け取りません」もナンンセンスです。だから、同列に論じて
しまうと、そんな不毛な話になってしまいます。それぞれがむかついている時
は、自分に都合の良いどれかを言ってしまったりするでしょうが、「それを言っ
ちゃあおしまい」なんです。

  ORCAの開発費や予算を「医師会費」と同列に論じるのはやめましょう。医師
会の予算から支出されることですから、医師会費が源泉であることに違いはな
いですが、同列に論じた時から不毛な議論が始まります。

  駒込の医師会館は医師会費で作られたものでしょうが、「だから 1/会員数
は俺のものだ。俺の自由にさせてもらう」と言うのと同じことになってしまい
ます。この話がナンセンスなのはおわかりいただけますよね。

> 4)その代価に見合結果の報告は何処にされてますのでしょうか?

  これは私の聞かれてもわかりませんが。

  それが何か?

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/