[orca-users:05873] Re: サポート契約

>  通常のオープンソースでは上述正解と認識します。
>  しかし、ORCAの場合は、全国の医療団体が日医に会費を払い、下請会社に
> 発注して造らせたものですよね。
>  従い払った会費(厳密にはこれから計上した予算分)ほどには完成品を要求する
> 権利があるでしょう。
>  会員 -> 日医 -> 受注会社
>  の流れで資金が流れている以上、オープンソースと考えるより、
> 会員無料配付パッケージの一括受注製品と考えるべきでしょう。

オープンソースに通常も異例もありません.
日医総研がオープンソースという契約をのんでいるのですから,
オープンソースです.

間接的に開発資金を提供している医師会会員もそうでない人も
区別されません.

ただし,日医会員は,日医に対しての改善要望は出来ると思います.
そうでない人は自分でソースいじって改良するか,誰かに発注して
改良したものを再度オープンソースで提供するのがルールです.

成澤@昭和大