[orca-users:05863] Re: サポート契約(日常業務を1クリックで)

黒岩@高知です

『ORCAに標準で持たせるのは無理があるとは思います』と書き込んだのには
背景があります。私はサポセンに次のような要望をしました。

1.領収書や薬剤情報はA5あるいはB5で打ち出せるようにして欲しい。
2.薬剤情報は1処方に1枚出せるようにしてほしい。

サポセンからの返事は「お問い合わせの帳票につきましては、様々なご要望があ
ることからで、(どれか一つないし二つの要望に絞り込むことが出来ないので)、
標準の対応が困難になっておりまして、ベンダ様のほうで、カスタマイズができ
るようなっております。」( )内は私の解釈ですが、至極もっともな話で納得
しました。

しかしながら、裏を返すと、医療機関側で要望を絞り込めばORCAの標準仕様
にして貰える可能性がありますから、各県の医師会あたりで討論をして頂ければ
さらにORCAは良くなるでしょうし、医師の中ではORCAの存在をすらご存
知でない方も多くいますので、そういった医師も交えて要望が出てくるようになっ
て、その中で統一出来ればさらに良いと思います。

それでも各医療機関でカスタマイズせねばならない部分は残るでしょうが、そう
いった部分の一つに Windows で言えばバッチファイルを書くことで対応出来る
ことがあると思います(私としては、別に Windows でのようにショートカット
をデスクトップに置いて1クリックでとまでいかなくても、数文字のコマンドを
入力することですむように出来れば良いだけですが)。で、 Linux でこのよう
なファイルを書く方法が解ればいいのですが、意外にこういった入門的なことと
いうのは書物にも書かれてなければINETからも得られないのですよね(私の
探し方がまずいのかも知れませんが)。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男