[orca-users:05745] Re: IPアドレスの固定化

藤江@高崎市です。
From: "黒岩 祥男" <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Tuesday, December 09, 2003 10:19 AM
Subject: [orca-users:05741] Re: IPアドレスの固定化

> 宮崎内科@大分さん黒岩@高知です。
> 最初にやった時はなぜかエラーが出ずに行けたのですが /sbin/ifconfig でみた
> ところ lo からしか表示されなかったです。で reboot してみたのですがやはり
> LANカードは働いてなくて ifdown eth0 で no such process というエラーが表
> 示されます。

dmesgコマンドで、NIC(LANカード)が認識されているかをまず調べたらいかが
でしょうか。因みに、うちのマシンでは下記のようになります。

eth0: Intel(R) PRO/1000 Network Connection

> 実はどちらでもないです(全然違う値なのでこちらが驚いています。プリンター
> が自動設定出来なかったのでその時に調べたのですけれどね)。

それからの話ですが、gatewayのアドレスはルーターのアドレスにしなくて
なりません。もし、ルーターのアドレスが変(気に入らない)ならば、ルーターの
デフォルトの設定を変える方法もあるはずです。では。
藤江正雄@ふじえ内科医院
    masao@xxxxxxxx
      fujie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
        http://www.fujie.jp