[orca-users:05734] Re: IPアドレスの固定化

藤森さん、こんにちは黒岩@高知です。

>ifup eth0 を実行したときに、何かエラーメッセージが表示されて
>いませんか?

すんなり行った時はエラーは出ませんでしたが /sbin/ifconfig ではIPアドレ
ス等の表示は出ませんでした。以後は no such process でした。

>また、具体的に /etc/network/interfaces の内容は、どうなって
>いますか?

/sbin/ifconfig で調べた通りに設定しました。

address 192.168.22.33 (22.33 は例えばです)
netmask 255.255.255.0
network 192.168.22.0
broadcast 192.168.22.255
gateway 192.168.22.1

です。network はどうすべきか良く解らなかったので 192.168.0.0 でも試して
みましたが結果は同じでした。

>これは、どちらでも構いません。
>通常は、IP アドレスよりも名前の方が覚え易く入力し易いので、名前を
>付けますが、必須というわけではありません。

なるほど。少なくとも ifdown やら ifup のエラーとは無関係ですよね。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男