[orca-users:05729] Re: IPアドレスの固定化

藤森です。

>一度はすんなり3)まで行きましたが /sbin/ifconfig では eth0 のIPアドレ
>スが現れませんでした。reboot してもダメでした。その後は ifdown eth0 とし

ifup eth0 を実行したときに、何かエラーメッセージが表示されて
いませんか?
また、具体的に /etc/network/interfaces の内容は、どうなって
いますか?

>/etc/hosts ですがプリンタも追加しなければいけないのでしょうか。プリンタ
>名をどうするか解らなかったし、元々プリンタのIPアドレスは固定にしてまし
>たから必要ないと勝手に決めたのですが。

これは、どちらでも構いません。
通常は、IP アドレスよりも名前の方が覚え易く入力し易いので、名前を
付けますが、必須というわけではありません。

--
Toshihiro Fujimori (藤森 利浩)
Information Technology Support