[orca-users:05723] Re: 病名登録

黒岩先生

いつも丁寧に教えて頂き、有り難うございます。

> 入力コードは変更出来ないと思います(やったことはありません)。病名登録の
> 際にですが、転帰日の右にある病名入力コードです。ここでコードを決めます。
> 半角なら何でも構いません(文字だけでも良いです)。
>
> 次からは病名コードとして使えます。病名登録の際病名コードにこれを入力しま
> すと病名とカルテ病名の両方に名前が入力されています。大変便利ですよ。

[病名入力コード]・・・入力された病名内容を自院病名登録することができます。
            なお、この取扱いは新規入力のときのみとし、既に登録されて
                      いるとき(病名番号が入った状態)は取り扱えません。

というのはそういう意味だったのですね。
私は入力CDで登録するのだとばかり勘違いしていました。

どうも請求コード(7桁)が振ってあるものは入力コードの登録が出来ないというの
は例えば「アレルギー性鼻炎」という病名を患者さんの病名として登録する場合、
「4779004」と入力するか「0000999」としてワープロ入力で「アレルギー性鼻炎」と
しないと駄目だという事のようですね。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/