[orca-users:05653] Re: 電子請求とレセプトチエック

株式会社 ネットワーク応用通信研究所
伊藤 俊彦様
ご回答ありがとうございます。
中島@静岡の凧です。

> まず、
> 「2 確認 全印刷」でどういう結果になるか
> 試してみてください。

「2 確認 全印刷」にすると紙の無駄使いになるかと思い、まず「1確認」を押し
た
のですが、印刷で出てきたのが先ず疑問です。
試しましたが、「1確認」も「2 確認 全印刷」も同じ結果で印刷されます。
これはバグではないですか。

> ですから、たまたまイソジンゲルに対する病名が入力されて
> いなかったのでエラーとなり、この1件しかリストアップ
> されなかったと思います。

イソジンゲルは傷の処置に使うのでいちいち1対1の病名を
入れておけません。ここでエラーとなり先に進まなければ使い物に
なりません。イソジンゲルの病名はないのですから、それはそれで
チェックされて当然でエラーではなく、次の薬剤に進むようにしたほうが
いいと思います。一つ一つチェックされたら止まり、そこで修正し
再度データチェックをかけると10分位かかり、これを延々と続ける訳には
いきません。
しかし、バグ報告はORCAユーザーの義務と考え直し、やってみました。
イソジンゲルに対する病名をいれてチェックをかけると、何もチェックされません。
試しに、アムロジンに対して高血圧の病名がチェックマスターにあることを確認し、
アムロジンを使っている人の病名から、高血圧を削除してチェックをかけましたが
全然反応しません。

> 医療機関の都合に合わせて運用していただければいいです。

これをうまく運用されている医療機関は無いと思われます。
使い物にならないことを認識されないのが残念です。
これからORCAのユーザーが増えて、製本版マニュアル
どおりにやってみる方が増えると思います。その時点で、混乱しないように希望しま
す。

いずれにしましても、当方はODBC接続でAccessを利用してレセプトチェッ
クを
しているのでいいのですが、現在の所ODBC接続では不満足です。
早くCLAIMなりOPASが出ることを切望している一人です。
足立先生の御発言のようにOPASはどうなっちゃったんでしょう。?
関係者の方はOPASの開発もしなければならない等、いろいろご多忙と思います
が、
大多数のORCAユーザーのニーズから考えますと、ORCAマニュアルの充実と
マニュアルに載っている機能が動くことが最優先にして欲しいと思います。
よろしくお願いします。

中島啓次
中島クリニック
〒411-0823