[orca-users:05644] Re: 電子請求とレセプトチエック

中島先生
伊藤@小竹原先生代理です。
お世話になります。

まず、
「2 確認 全印刷」でどういう結果になるか
試してみてください。

恐らく
チェックマスタの「薬剤と病名」には
「イソジンゲル 10%」に対する病名
「パナルジン」に対する病名
それぞれ登録してあると思います。

そして該当の患者さんは、イソジンゲルもパナルジンも
投与しれていてたまたまイソジンゲルが先に入力されて
いるのではないかと思います。

「1 確認」で処理を行うと
1患者毎に1つエラーがあった場合に、まだ該当があるか
もしれませんが、それ以上チェックは行わず次の患者の
チェックにうつります。
ですから、たまたまイソジンゲルに対する病名が入力されて
いなかったのでエラーとなり、この1件しかリストアップ
されなかったと思います。

これは、「1 確認」でリストアップされた患者はいずれにせよ
登録を見直さなければいけませんよ、と教えるにとどめ、
登録内容を見直す際に別の登録内容も確認してください、という
つもりでそうしています。
「2 確認 全印刷」はエラーとなるものすべてリストアップ
しますので、ある程度点検で精査されてから最後に再確認のため
処理を行っていただくといいかと思います。

これは、我々が運用(紙の無駄使いも含めて)を考えての実装
であり別のこの通りに処理を行う必要は全くありません。

医療機関の都合に合わせて運用していただければいいです。

よろしくお願いします。

"Keiji Nakajima" <keiji425@xxxxxxxxx> wrote:

> 小竹原さん、一つ教えてください。中島@静岡の凧です。
>
> 当方のベンダーさんは三島市で私を含めて3人、沼津市で1人、富士市で1人、神奈
> 川県で1人をサポートされています。皆さんレセコンか、Accessベースの電子
> カルテから
> の乗り換えですが、使い勝手を含めORCAに満足しています。
> ORCAで電子請求ができるようになると利用者が急増する予感がしています。
>  さて電子請求する際どうしても必要になってくるのはレセプトチェックだろうと思
> います。
> 逆に基金の方も独自のレセプトチェックで査定しやすくなるでしょう。
> [...]

株式会社 ネットワーク応用通信研究所
伊藤 俊彦
tosihiko@xxxxxxxxx