[orca-users:05627] Re: 投与方法

三栄メディシス 馬野様

ご教示有り難うございます。

>  上記の件ですが、そのつど「.400」と診療種別を入力されなくても、
>  コードのあとに*1を入力していただくと大丈夫ですよ。
>  例えば「鼻処置のコード」を選択したらカーソルは下行に移っているので
>  Enterで鼻処置のコードの右横*のあとにもどるので「1」と入力し、
>  続いて次ぎの処置を入力して下さい。
>  「*」でその行為を区切ることによりその都度診療種別の入力は必要ありません。

確かに仰るとおりでした。
しかし、現実問題として処置入力が大抵複数ある耳鼻科としてみますと、処置の入力
の毎に「*1」を追加入力するよりセット登録するしか無いと実感しました。

>   ちなみに主要な用法にははじめから入力CDがついています。
>   一日3回の用法は「Y03」enterで、一日二回の用法は「Y02」enterで呼び出せ
>   ます。

これって、「Y03」でenter押すと1日3回のものが15個ほどリストアップされてし
まいますが? そうじゃなくて入力すると確定できるようにしたかったんですよね。

で、耳鼻科だと「1日3回 両耳に点耳」とか「1日3回 左耳に点耳」とか(1日
2回とかもありますが)の用法も欲しい場合、「ユーザー登録」から「用法」を選択
すると「200件以上あります」とアラートが出ますが、閉じると色々な用法が出ま
すよね? でそこの150番から154番に「耳に1日....医師の指示通り」と
いうのがありますが、きちんとどちらの耳に点耳するのか書く必要があるわけです。

保育所で入れて貰うこともありますし、働く親に替わっておじいちゃん、おばあちゃ
んが入れることもあるので、薬袋にきちんとどちらの耳に入れるのか表示させたい訳
です。 で、ひょっとして、この様に新たに用法を登録したい場合、どのようにすれ
ば宜しいか、もしご存じでしたらご教示下さい。

最後の部分は皆様にもお願い申し上げます。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/