[orca-users:05622] 投与方法

鳥取の石津です。

昨夜はORCAからODBC経由でFileMakerにデータを取り込んで遊んでおり
ましたが、今朝から真面目にORCAの前に座っておりました。

で、処置を入力していくと、どんどん算定が合算されて鼻処置、耳処置
ネブライザーとやっていくと、薬液もあったりで処置の合計が丸めで
63点とかなって慌てましたが、これはどうもセット登録しておかないと
「.400」の宣言が必要なんですね。 ヽ(;_;)ノ

ま、慣れましょう。 でも改善の余地あり!!

門前薬局についてから、目薬も欲しかったとか言われるとセットで
無ければ院外なので一番最後に入力すると「院外の宣言」の後に
「目薬のコード」を入れるのは忙しい時を標準にすると....
将来は暇になるでしょうが。

あと、投与法ですが、「001000304」というコードで「1日3回」という
のがあるのに気付きましたが、これを「入力CD」で適当な4桁のコードに
して使うってのはいけませんでしょうか?

当院では非ORCAレセコンで「1日3回 朝昼夜」というのを「9035」という
コードで入力しております。
他にも「1日2回 朝夕」を「9055」とかで入力しており、移行するなら
同じようなコードにしたいと思っております。

石津吉彦@石津クリニック