[orca-users:05616] Re: ptidとptnum

こんにちは。饗庭と申します。

> 今更...ですが、ひょっとしたらこの様な登録方法はまずかったのでしょうか?
> ptnumとptidが一致するように気を付けながら登録するのが正しいやり方?だった
の
> でしょうか?       ^^^^^^^^^^^^^^^

ptnumとptidは、特に一致させる必要はありません。ptnumとptidの情報は、
tbl_ptnumというテーブルにありますので、このテーブルを引っ掛けて、情報を取得
できます。ptnumとptidの両方の項目を持つのはtbl_ptnumだけですので通常は以下の
ようにします。

例えば、Aさん(1500)の患者情報を得たい場合のSQL文の例

select * from tbl_ptnum,tbl_ptinf
where  tbl_ptnum.ptid=tbl_ptinf.ptid
and tbl_ptnum.ptnum='1500'

保険情報や公費情報を得たい場合も、いずれのテーブルもptidしかありませんので、
上記のように引っ掛けます。
ただし、単純にテーブルを増やすと取得できない患者さんも出てきます。
例えば、
select * from tbl_ptnum,tbl_ptinf,tbl_pthkninf,tbl_ptkohinf
where  tbl_ptnum.ptid=tbl_ptinf.ptid
and tbl_ptnum.ptid=tbl_pthkninf.ptid
and tbl_ptnum.ptid=tbl_ptkohinf.ptid

上の場合、公費を持たない患者は取得できません。

饗庭幸友
株式会社ファティマ