[orca-users:05614] Re: 改題:ORCAのCLAIM対応について

三栄メディシスの関口です。

電子カルテから診療内容が送信され(予約請求モジュール)それをORCAが受け、
会計終了時にORCAから点数金額モジュールが送信することが出来ます。
ですからその2つの内容を比較すれば受付で処方処置内容に変更があったかは分
かるはずです。
受付での変更をいきなりカルテのデータベースに更新してしまうと受付での故意
のカルテの改竄という問題もありますので、変更があったという旨を電子カルテ
側に出すというのは可能かと思います。

もう一つの問題は、現状ORCAからMML診断履歴情報モジュールを送る術がないと
いうことです。(受信は可能)
すでにORCAに登録されている病名があり、それに電子カルテを新たに導入しよう
とする時に病名を知るには直接ORCAのデータベースを見るしかない。
病名に関してもなかなか難しい問題がありますね。

★━━━……‥‥
 三栄メディシス株式会社
  企画課
 関口与哉 Tomoya Sekiguchi
 sekiguchi@xxxxxxxxxxxxxxxx
       ‥‥……━━━★