[orca-users:05600] ptidとptnum

お世話になります。
鳥取の石津です。

試しに何例が入れた患者情報をODBC経由でFileMakerProから取り込んでみました。
するとptidとptnumが両方格納されているテーブルもありますが、ptidしか入ってい
ないテーブルも沢山あります。

私は、11月13日までのデータを取り出して、現在加工して貰っている最中で、そ
の後受診された患者さんの情報を自由採番で登録しています。

この場合、登録順にptidが振られていきますが、今使っているカルテ番号をptnumと
して登録している事になります。

    カルテ番号(ptnum)  カルテID(ptid)
Aさん  1500          1
Bさん  1501          2
Cさん  1502          3
Dさん  1503          4
Eさん  1504          5

となります。 各テーブルにptnum情報が格納されていないと、欲しい情報をFile
Makerで取り込みたい時にSQLでWHEREで選択しようにも大変です(SQL入門を見たばか
りで書いているのですが)。

何かうまい手はあるのでしょうか?

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/