[orca-users:05578] Re: 開発元?ベンダー?

小竹原先生
日医総研の皆様、また開発関係者の皆様 および関係各位

色々とお世話になっております。

今回の私の投稿は、日夜尽力されている皆様には目障りな内容、もしくは
腹立たしい内容だったかと思います。
このMLはスキルのある方々ばかりで、私のような素朴な疑問を持っていても
ORCAの崇高な目的の達成という錦の御旗の前には、なかなか投稿し辛い
雰囲気があったと思うのです。 何人かの方からは、おまえと同じ疑問を
持っていたと個人的に連絡を頂いております。

開発者とNaClさんの関係については、小竹原先生がご指摘された、私の誤解
にも関わらず、NaClさんや開発者の皆様からはお叱りの言葉も無く(尤も
忙しくてそんなことにいちいち反応している暇は無いかとも思います)、
ある意味ほっとしております。 私の誤解については関係者の皆様に
多大なるご迷惑をおかけした事、深くお詫びいたします。

ORCAが今後とも発展して、使いやすいものになっていく事を心より願って
おります。
来週にはORCAの製本版マニュアルが届くと思うので、また色々とつついて
見たいと思っています。

私がORCAユーザーの方に貢献できる事は、ほとんどありません。 口ばかり
出して、大変に卑怯な奴だと思っておられる方もあるやにしれません。

しかし、レセコンを導入するにはどうしても慎重にならざるを得ません。
私は自分のペースで考えてゆきたいと思っています。

メーカー製のレセコンは使い勝手に関しては、洗練されていますが
色々と制限を掛けて、その制限をクリアする為には別途費用というのが
当たり前(月のレセプト枚数の制限をはずすとかで、20万とか 一体どんな
データベースじゃ!)で、少々嫌になってきております。

色々と書きましたが、この辺でお許し下さい。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/