[orca-users:05540] Re: 投薬方法の登録

おはようございます,島谷@恵庭です.

> 次々に疑問が湧いてきて、皆さまにご迷惑をおかけしております。
>

> 1)当院は100%院外処方なのですが、セットアップで「院外処方」を設定して
>  いても院外処方を入力する際には「.212」と内服を宣言して、薬剤を入力
>  しないといけないのですよね?

セットアップで院外処方に設定してあるのでしたら,.212,.232 等とする
必要はなく,通常の.210,.230でいいです.
また,コード(.110 とか,.120 とか)が昇順であれば,
わざわざ.210,.230 と入力しなくてもいいです.

> 2)次の質問は、投与方法を既存のものから変えたい、または追加したい場合
>  どうすればいいのでしょうか?
>
>   以前は「1日3回毎食後」なんて指示を出していたのですが、扁桃炎などで
>  痛くて食事が出来なかったから、薬を飲んではいけないと思ったという若者
>  が続き、「1日3回 食事に関係なく」として出しています。

新規に登録するのは,おいといて,
例えば,Y01003と入力すると,1日3回毎食後と出ますが,
このあと,矢印キー等で,Y03001と書かれた所に移動して,
BSキーで削除(この時リターンしちゃだめです)して,
81000001と入力してから,リターン,すると
1日3回毎食後,は残ったままで,編集できるようになります.
(上記81000001の0の数,間違ってるかも)
1回だけちょっと変えたい時はこれでやってます.