[orca-users:05538] 投薬方法の登録

次々に疑問が湧いてきて、皆さまにご迷惑をおかけしております。

1)当院は100%院外処方なのですが、セットアップで「院外処方」を設定して
 いても院外処方を入力する際には「.212」と内服を宣言して、薬剤を入力
 しないといけないのですよね?

 あと内服から外用にと操作が移る場合も「.232」と宣言しないといけない
 のがちょっと....

 当院では、内服薬を処理してから外用薬を処理するようにしています。

 で、これらを宣言せずに登録する方法があればご教示下さい。

2)次の質問は、投与方法を既存のものから変えたい、または追加したい場合
 どうすればいいのでしょうか?

  以前は「1日3回毎食後」なんて指示を出していたのですが、扁桃炎などで
 痛くて食事が出来なかったから、薬を飲んではいけないと思ったという若者
 が続き、「1日3回 食事に関係なく」として出しています。

 最終的にはこれを「4桁の短縮コード」で入力したいと思っています。

3)外用薬の用法について

  当院では「4桁の短縮コード」で「両耳 1日3回点耳」などを指示して
 います。 ほかにもまだありますが、これらを登録する方法もご教示下さい。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/