[orca-users:05517] Re: 電子請求

中山裕雄さんが03.11.12 8:22 AMに書きました:

>当院では10月診療分をORCAで印刷して提出。
>(電子カルテからCLAIMにて送信したデータです。)
>同時にFDで確認試験提出しました。
>
>その時の書類によりますと、確認試験をしなくても
>FD提出可能であるが、エラーで支払いに影響することが無いように
>確認試験を行うことを推奨します、のような文章がありました。(うろ覚えです。)

間の抜けたレスですが...
鳥取県基金便り 平成15年11月号を見ていたら、8〜9ページに「レセプト電算処理
システムにさんかしませんか」というのがありまして、9ページには「なお、参加時
の確認試験につきましては、任意となっておりますが、本請求でエラーが多発した
場合、診療(調剤)報酬にも影響しますので、確認試験を実施される事をお勧め
いたします」とありました。

私は2000年の12月に今のレセコンで確認試験を受けて、その後電子請求をやって
いますが、紙レセを出していた頃の職員が出産退職でいなくなってしまい、もし
ORCAを導入したら、確認試験をどうするか...頭が痛いです。

黙って出してやろうかしら。 ヽ(^。^;)ノ

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/