[orca-users:05514] 御教示有難うございました

黒岩 祥男先生 こんばんは、冨川@三重県です。

> DebianORCA インストール出来てよかったですね。おめでとうございます。

有難うございます。本当にたどり着けただけで嬉しいです。

> ちょっとだけ気になる点がありましたので一言(余計なことかもしれませんが)。

いえいえどういたしましてご教示頂けるのも本当に有難いことです。

> 私は815系で2台にインストールしたのですが、どちらもOKでした。1台は
> Asus CUSL2 というマザーボードで i815E ビデオonboard で、1台は Compaq 製
> で i815 ビデオは nvidia Vanta でした。ですからGフォースでなくとも良かっ
> たのでは?。

はい確かに先生のおしゃるとうりかも知れません。カーネルを上げない時に
は先生と同じボードでも一旦は見ること(ORCAの画面を)が出来ましたので
でも私の能力不足のためと思いますが2.4・・・では全くの文字化けでした
ここで設定を変えれば良かったのかも知れませんがちと考え直しまして変更
結果は良かったと・・多分何処かでミスっているのでしょうが・・・。偶然かもで
す。

> ここですが、日医の注釈ではカーネルは815系では 2.4.18-bf2.4 にするよう
> になっています。しかしこれはトラブルことが多いように思います。私はクイッ
> クインストールCDを参考にして、2.4.20-2-386 にしています。これでトラブ
> ルを起こしたことはないです(クイックインストールCDは確か 2.4.20-386 だっ
> たと思う。現在では 2.4.22-1-386 がいいかもしれません)

そうなんですかこれは有難いです。最大の難所がここでしたのですが2.4.18
-686の追加したり悪戦苦闘しました。マザーはまさしく先生の物と同じですので
明日からでも取り組みます。ここら辺が良く理解出来ないといいますかXF86の
バージョンの件も今ひとつ分かっていませんですし。昨日はSRLのDDLと現在使用
してますサンヨウニューブとを繋ぎまして患者データを読み込んで紹介状やサマリー
作成など開始いたしましたのでちとお疲れです。ORCAとは簡単連動との事ですので
ORCA稼動前の練習も兼ねてます。超電子カルテもどきですが(完全参照型・・)

> 次に意外とやっかいなのは sudo の設定です。sudo は標準レセプトをインストー
> ルするまで使いませんから、gnome が起動するようになるまで設定しないのが良
> いと思います。その後 # gedit visudo で設定すると vi を使うのと同じ方法で
> 設定出来る場合があります(下の方に変な文字がズラーっと並んでしまったら板
> 東先生の手順書2を参考にしてください)

ここは坂東先生の指南書で潜り抜けたようですが打鍵時は手に汗握るがごとく
一字一字確かめました。それにしても失敗した時(数え切れませんが)は肩から
力が抜け、また一からか〜と成ってしまってましたが何とか出来たときは(坂東先生
は万歳三唱と書かれていましたが)倒れそうになりました。

先生、今後とも宜しくご指導賜りますようお願いいたします。それではまた・・・。

有難うございました。失礼いたします。

冨川一郎
冨川医院(三重県度会郡医師会)
tm-2626@xxxxxxxxxxxxxxxx