[orca-users:05508] Re: 電子カルテもどきが欲しい

黒岩先生、はじめまして。

三原@山形県鶴岡市です。

私は、2年前より、Net4Uという医療連携型(ASP型)の電子カルテシステム
に、当院患者の10-20 %を登録し、運用しています。
紙カルテと電子カルテの混在運用です。
その経験から、

> で、私は『電子カルテもどき』が欲しいです。つまりレセコン入力や薬剤マスター
> と言った機能は持ちながら、簡単に訂正出来る(紙カルテのメモとして使える)
> アプリケーションが欲しいです。臨床の現場で使いやすいものが出来ると思うの
> ですが。
『電子カルテもどき』の最大の弱点は、カルテとしての法的な要件を満たしてい
ないため、紙カルテと並行運用しなければならない、煩雑さにあると思います。
『電子カルテもどき』のほかに、紙カルテに所見、処方、処置などを記載しなけ
ればならないのは、相当に手間がかかります。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>