[orca-users:05503] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

永島様

お世話になります。

> オーバーレイ印刷というのは、今のところ作成が難しいのです。
> 帳票作成ツールを使って作り込むのですが、文字の位置を細かく
> 調整しながら試行錯誤して追い込んでゆきます。
>
> プリンタの機種に依存するという話もあります。仕様上は同じA4対応
> でも、印刷可能範囲が機種によって異なったりします。様式によっては
> 物理的に印字不可能なほど用紙の周辺にまで印字しないといけない場合が
> あるとも聞いています。
> 手間はかかりますが、決して不可能な作業ではありません。

私はメーカー製レセコンから必要なデータを取り出して、特別医療費請求書をオーバ
ーレイ印刷しています。 市販の楽なソフトを使っても、仰るように微妙に位置を修
正して、プリントアウトして最終確認する必要があり、私のような簡単な作業でも結
構時間が掛かりました。 ORCAで動くようにするには、相当面倒な作業が必要かと推
察致します。 今日の午後は休診日でしたので、11月分の印刷に備えて、調整をし
ておりました。

今後、地区医師会で何か出来るのか、検討課題にさせて頂きたいと思います。 私に
は何の権限もありませんが...

> 各都道府県医師会でこの作業をひとたび行えば、全県下の日レセユーザ
> は恩恵にあずかれると思います。

仰るとおりだと思います。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/