[orca-users:05498] 患者登録ができません

中井@神奈川開業医です。

以前potato版で、患者番号を自由構成にしたときに
患者登録していないのに患者登録できない事象について
質問しました。
また、ORCAプロジェクトに対しても、この問題に対して
質問をしましたが、答えがありませんでした。

今回woody版にして、自由構成で患者登録していたところ
600人目にして、ついに患者登録ができなくなりました。

たまたま、SRLの方が電子カルテの設定で来院されており、
いろいろ調べましたところ、以前に中山先生が指摘された、
tbl_ptnumとtbl_syskanriのkanricdのレコード1009の
kanritblフィールドに埋め込まれた2箇所の採番最終番号が
1ずれている事がわかりました。ずれを修正していただき
ましたところ、問題はなくなりました。
woodyでは起きないと思っていたので、とても驚きました。

皆様は、患者番号は自由構成ではないのでしょうか。