[orca-users:05484] Re: Network

KKさんが03.11.14 10:13 PMに書きました:

> 前提となるシステムの規模。運用者の練度により最適な構成は
>決まるはずです。
>
> 最軽量においては「ケーブルをひっこ抜く」はすこぶる初心者向け
>の適切な指導だと思います。

野崎と申します。
ORCA練習中です。

PCの電源を入れる前に、ADSLモデムの電源を切っておいてPCを起動し、ORCAを立ち
上げてみました。

ランチャーからのログイン画面(ワイングラスオルカ)からログインしても5分して
も立ち上がりません。
ワイングラスオルカが1分ぐらいして再出現していますので、閉じ、Ktermから $
glclient -style /home/orca・・・・を入力すると約1分ぐらいでORCAが立ち上がり
ます。

終了しADSLモデムの電源を入れ、再びワイングラスオルカからログインするとすぐ
に立ち上がります。

終了し再びADSLモデムの電源を切り、ワイングラスオルカからログインすると約1分
くらいかかってから立ち上がります。

ここまではPCの電源は落としておりません。

ADSLモデムーールーターースイッチングハブーーORCA と繋いでおります。
使っていないルータがあるので
     ーー別ルーターーORCA で、必要な時にだけADSLモデムに繋いで運用で
きないかを考えて試してみたものです。

linuxもnetworkも全く知識がありませんので、この動作で問題ないのか、不自然な
のか、私の設定が変なのかも判断できませんが、ORCAが立ち上がらなかったり、結
構イライラするくらいの時間がかかったりと私の場合は余り実用的ではありません
でした。

ご報告まで。

--
野崎 昭