[orca-users:05441] Re: OCRB文字列の文字化け

お世話になります。

小竹原先生、素早いレスポンスありがとうございます。
江頭@大阪先生の御助言で現象そのものは解決できました。

しかし、複数の別のORCAで再現しましたので、医療機関コードの
設定を初めて行なった場合にだけ再現する現象なのかもしれません。

江頭先生のご投稿を読む前に、ご返事を書きかけておりましたので
今後、原因追跡なさるならお役に立つかと考え、そのまま投稿して
おきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
> 見本と今に打ち出した機器に相違はあるのでしょうか?
> また、プリンターなど機種お教えいただければ喜びます
見本提出分、10月レセ、今日個別に打ち出したレセ、すべてが同じです。
プリンターは富士ゼロックスのPhaser8200MDX(Postscript3)とEpsonの
LP2400(GS)です。
http://www.fxpsc.co.jp/products/8200/index.html
どちらも100Base-TXでLAN上にあります。
Postscript/gsどちらで打ち出しても、同じ結果です。

> OCRB文字列で他に3の文字はどこにもないのでしょうか?
困った事に、1行目に3が3回出て来ますが、きちんと打ち出されています。

この2行目の15番目の文字コードがサーバ側で「C」に変わってしまって
いるのが原因です。「C」をOCRBフォントで打ち出せないために空白になった
ようです。
試しに、OCRBフォントを使わず、通常のフォントを使う設定にしてOCRB文字
列を印字させると、15文字目は「C」と打ち出されます。

jma-receiotの1.1.2でも1.1.3でも同じでした。

> 念のため、当方でも末尾<3>にして検証しました
> Postscriptでもghostでも、両方とも印字できました。
システム登録画面で、医療機関コードの末尾を3以外、例えば4にすると、
こちらでも正しく打ち出されます。しかし、末尾を3にするとCに置き換わって
しまうのです。

院内での量産システムとは全く別にdebianとjma-receiptをインストールした
別系統のシステムがありますので、これに院内で運用中のシステムと同じ
設定をして打ち出してみましたが、この場合も、同じ文字が3ではなくCになり、
OCRBでは空白になりました。

医療機関コードを3と設定したものが、プリンターに出力する前にCに置き
換わってしまう原因を解決する必要があるようです。

> また先生お使いのベンダーよりの返答はいかがでしたでしょうか?
誠に申し訳有りません。ベンダーさんはおりません。試しにインストール
してみましたら、比較的簡単でしたし、運用上の問題もさしたる事はありません
でしたので、ベンダーさんに依頼するまでもないと思い、そのまま院内にLANを
敷設し、RAIDサーバー2台(2重化)、クライアント3台、ネットワークプリンタ
2台の
システムにして、このOCRB文字列の問題の他にはさしたる支障もなく運用して
います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー