[orca-users:05434] Re: OCRB文字列の文字化け

 金苗@北九州先生、今晩は
 小竹原@島根です。
 ご苦労様です
 先生の例は、初めてなもので、驚いてます。
 教えていただければ幸いです

> 10月分レセをORCAで作成して提出しました。基金には前もって
> 打ち出し見本を提出しチェックを受けていたのですが、提出分の
> レセプトをOCR読み取り機にかけたら読めなかったそうです。
見本と今に打ち出した機器に相違はあるのでしょうか?
また、プリンターなど機種お教えいただければ喜びます

> 基金であらためてチェックしたら、OCR文字列で2段目の15文字目が
> 空白になっているとの指摘でした。
OCRB文字列で他に3の文字はどこにもないのでしょうか?
数字の3のみが欠如するとは、いささか困惑してます。
> 医療機関コードの末尾1桁が< 3 >になっている医療機関の方が
> おられましたら、私と同じ現象が起きていないかどうか、お知らせ下さい。
念のため、当方でも末尾<3>にして検証しました
Postscriptでもghostでも、両方とも印字できました。
プリンターはRichoです
また先生お使いのベンダーよりの返答はいかがでしたでしょうか?
お教えくだされば幸いです
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx