[orca-users:05422] Re: 患者番号の設定と動作について

古川さん お早うございます。

中山@鳥取県です。

> 会計伝票入力は、窓口事務が纏めて行っており、患者IDの入力ミス(IDが7桁
> のた
> め桁の入力間違い防止など)の軽減につながっております。
>
> 医療機関の環境や運用の仕方によっては、無用の長物になるかもしれませんが、
> 単純なパンチミス防止にも役に立ちます。

実際に現場での活用例を教えて頂きありがとうございました。
IDが5桁程度の無床診療所の範囲をイメージして書き込んでいましたが
手入力でもミス防止に役立っているのですね。

開業医みなさまの所で5桁以内の手入力でチェックデジットを採用している所
があれば今後の参考ために是非教えてください。

中山小児科内科医院
中山裕雄