[orca-users:05421] Re: 患者番号の設定と動作について

中山先生、石津先生、こんばんわ

古川@福岡市医師会電算課です。

中山先生 <wrote>
> 患者番号で必要な理由はバーコードでIDを読みとるシステム等で
> 必要なのかなと理解しています。
> 手で入力する場合は選択しない方が正解かもしれません。

このチェックデジット(検証番号)は、OCR装置などでコードを読取る際の誤読ミスの
チェック、人間が手入力する場合の誤入力ミスのチェック、高い機密性が求められる
コード体系で、第三者がチェックデジットを含めたコードを偽造しにくくするなど、いろ
いろな目的で使用されます。( http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0055.htm )

医師会病院でも、チェックデジットを患者番号に採用しています。医師会病院にレセ
コンを導入して以来、患者番号も10万件を超え、患者IDが7桁になっています。

検査等の伝票は複写式になっており、一部が会計に回ります。会計へは、会計伝票
のみ纏めて回され、逐次レセコンへ入力し、患者様の会計待ち時間の短縮を図って
います。
会計伝票入力は、窓口事務が纏めて行っており、患者IDの入力ミス(IDが7桁のた
め桁の入力間違い防止など)の軽減につながっております。

医療機関の環境や運用の仕方によっては、無用の長物になるかもしれませんが、
単純なパンチミス防止にも役に立ちます。

   古 川 資 啓
   〒819-1152 前原市飯原2217
   mailto:y_furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx