[orca-users:05419] Re: 患者番号の設定と動作について

石津さん

中山@鳥取県です。

番号システムについては、過去に騒ぎましたが
現在はあきらめて自由採番で電子カルテに合わせています。
前半の質問は回答できませんので最後の部分だけのレスです。

> とありますが、この検証番号ってのは何を意味しているのでしょうか?

この部分の説明の続きに

>↓連番号(5桁)と検証番号(1桁:モジュラス10)から構成された患者番号を発生
します。

とあります。

モジュラス10とはチェックデジット(検査数字)を決める方法で
番号が正しいかどうかを判定する仕組みのようです。
患者番号で必要な理由はバーコードでIDを読みとるシステム等で
必要なのかなと理解しています。
手で入力する場合は選択しない方が正解かもしれません。

以下参照
http://www.n-barcode.com/cd/aboutcd.html

中山小児科内科医院
中山裕雄