[orca-users:05400] マスタ更新

10月に病名マスタの更新があったと思います。 で、質問ですが...

以前は「耳垢栓塞」は廃止病名となり「耳垢栓」が採用されて、試しに請求してみた
ら全部返戻となったため翌月から再度「耳垢栓塞」で請求しておりましたが、10月
のマスタ改正で「耳垢栓」は廃止となり「耳垢栓塞」が復活しておりました。

ORCAに登録していた病名マスタは、この様な場合どうなるのでしょうか?

メーカー製レセコンだと、自動更新用プログラムが送られてきて(フロッピー)、廃
止病名や移行病名がリストアップされて、手作業でマスタの修正を行います。

ORCAの場合、どのような流れになるのかご教示頂けませんでしょうか?

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/