[orca-users:05378] Re: IT技術者

生越です。

> (1) IT技術者の認定国家試験はないので、芸術家のように
>   自称、IT技術者となり、過去の業績や師匠はどなたか
>   が、非常なウエイトを占める。

  「過去の業績」は重要でしょうね。「実績」なんだから。今どれだけ偉そう
なことが言えようと、「何を成して来たか」が重要です。技術者同志なら、
「まずコードを見せろ。話はそれからだ」ですね。似非技術者を黙らせるのは、
これが一番かと。

  師匠が誰であるかというのは、あまり言われないんじゃないかなぁ。私に師
匠はいないし。誰さんは誰の弟子とかってのは、あまり言わないし。昔のBSD
だとかネットワーク技術者は、結構師弟関係が効いたとゆー話ではありますが。
師弟関係が重要なのは、文書化されていないことについてですから。

>   従って、ボランティア的仕事も多く、生活の苦しい
>   方が多い。

  「従って」は別にして、またIT技術者に限らず、いわゆる「技術者」は金持
ちは少ないかと(ぉ

> (2) 日医認定IT技術者は、過去の業績と医業に理解のある
>     方が選ばれている。従って、安心してサポートをまかせられ、
> 何かあったときは、日医がバックアップする。

  残念ながらそうとも言えないです。もちろん素人よりはずっとマシですが。

  たいていの試験はそうですが、「通った」と言うのは「最低線の保証」でし
かないです。また、「今のレベル」しか試験されません。ただ、前にも言った
ように「半日くらいでORCAを正しくインストールしてIPv6接続が出来る」程度
のスキルはあります。それが「最低線」ですね。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/