[orca-users:05368] Re: 特定疾患療養指導料について

黒岩@高知です。

>一度患者さんを削除してしまうのが,はやいような...

やりましたが、同じ事になりました。つまり

>診療行為入力画面から,初診算定日の登録と,
>病名登録(シフトF7)を同時にした場合は,
>一度クリア(シフトF2だったかな)して,登録し
>再度訂正で呼び出してまた登録,すると
>診療履歴ごと削除しますというメッセージが出ますので
>OKとして,またその患者を呼び出して初めて
>特定疾患云々が算定されます.

上記通りにやったつもりですが、再度訂正で呼び出して登録すると「診療行
為確認」に行きます。

以前から特定疾患で加療していました患者ですので、『初めて登録した患者
を再来として特定疾患療養指導料を請求したい』のですがどうすればよいで
しょうか。どうやっても初診になってしまうみたいです。病名登録は喘息で
開始日は平成7年8月5日となっているのですが。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////