[orca-users:05354] Re: 電子請求

中山さん

>その時の書類によりますと、確認試験をしなくても
>FD提出可能であるが、エラーで支払いに影響することが無いように
>確認試験を行うことを推奨します、のような文章がありました。

なるほど、情報有難うございました。
メーカー製レセコンだとサービスマンが何から何までやってくれた
ので自分で書類も書かなかったんで、出来るか不安です。
ま、ユーザー車検よりは楽でしょうけど...自分で車庫証明取るような
感じかもしれませんね。
明日の午後、ORCAのデモ機が入ります。 また色々とCLAIM送信の件で
ご教示願います。

小森さん、宮崎さん

当院では2000年12月から電子請求をしていますが、チェックのからくり
を作っているので大変に楽になりました。 当時は35万の導入費用が
掛かりましたが、紙レセ代や職員の残業代が不要になったため、既に
35万の投資は回収出来ています。

ORCAなら標準でこれが出来るとあれば、これから開業される方はいいで
すね。 来年も診療報酬を下げる(財務省は4〜5%引き下げろと言って
いるようですし)方向で政府が動いてるので、コスト削減にはORCAです
ね。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/