[orca-users:05323] Re: 継続管理加算

中村章医師会用先生、こんにちは
小竹原@島根です
どなたからもレス無いようですので・・
実は、内科ですので、よく状況がつかめないのです。

> 再診・外来管理加算・継続管理加算と3つが並んだ下に
> 「自費から」というコードを入力しましたが
> 自費からのコードを入力しても継続管理加算は計上されたままです。
>
> 1.この場合、継続管理加算は計上できるのでしょうか
> 2.出来ないとすれば自動的に削除できる機能があれば
>   削除し忘れによる不正請求をしなくて済みます
> 3.それとも初めから入力方法が間違っているんでしょうか
本来は、混合診療禁止ですので
診察料は保険、検査、投薬などは保険外とすることは
禁止事項です。ただ、産婦人科の場合長年の慣習でしょうか
私どもでは、想像もつかない場合も容認されているよう
ですので、継続管理加算など診察料全般に関しても
理解しがたいことになります。
再診料、外来管理、継続加算など診察料のあとに
自費として、投薬など行えば私どもでは混合診療として
違反となります。(診断書などの文書に関するものは
除外してあるようですが・・・)
保険点数が計上されているものひとつでも自費が入った場合
その日のすべての行為(診察料も含め)は自費扱いとなります
ので、たとえば風邪薬のついでにバイアグラなどや
高血圧症受診時にインフルエンザの接種など同一診療日に
保険と自費が混在すれば指導対象になります。結構これで
物議か増してますが・・・
ですので、1.2.についてもう少し解説いただければ
たすかります。
また、練習中とのことですので
診療行為ごとに
.950 保険外(消費税なし)
.960 保険外(消費税あり)
を入力していただければ、自費として計算されます
診察料も再診料の前に.950もしくは.960入力していただければ
それ以降は、管理加算なども消去可能となります。
薬剤、検査などご面倒でも内服、外用、頓服ごとに入力してください
受診日一日すべて自費でしたら、患者登録画面で自費を保険種別
で作成してください。一応点10円で計算してます
最後に、お願いですが・・・
自費診療分で作成した項目について、次回診療日などに
DO処方される場合に自費→自費はかまいませんが自費→保険とされた
薬剤、検査などは、それ自体再入力お願いします。
安易にDOより引っ張らないでください。
日医の看板背負ってるものでして、混合診療は原則できないのですから
保険自費混在、前回自費で今回保険等と変わり身は早くありません
できるだけ利便性向上に努めてはおりますが、利便性より
過去の内容が受診日に確実その通り動作する確実性を基においてますので
ご理解ください。無床診療所から数百床まで各科各県区別なし
同一ソフトという宿命を背負ってますので、自費中心の場合は使い
にくさはあると思います。順次改善して行きますのでご協力ください

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx