[orca-users:05310] Re: 福岡県地方公費

"古川 資啓" <y_furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在の所、福岡県の乳幼児・障害者・母子医療の窓口負担金計算と国保の乳障母
> (欄外の乳・障・母の文字及び公費対象外点数の表示)については、正しく計算、表
> 示できるようになっております。

 Ver 1.1.3を試用してみました。
 結果ですが,マスタ登録で,(101)システム管理マスタの(1006)施設基準情報
設定で(0122)小児科外来診療料のフラグに1を立てると地方公費乳幼児医療は正
しく計算されません。
#この点につきましては再三,古川様にはご報告差し上げているとおりです。
 小児科外来診療料(初診),診療所で院内処方ありの場合は660点と算定されま
す。しかし,このような包括であっても福岡県の地方公費「乳幼児医療」では窓
口負担金の計算は初診料270点+乳幼児初診加算72点+育児栄養指導量130点の合
計472点の2割で940円が負担金に上がることになります。(夜間,時間外はそれぞ
れ加算)しかし,ORCAでは包括分の660点の2割の1320点と窓口負担金が計算され
ます。これは,Ver.1.1.3でも変わりません。
 古川様がこのような発言をなされますと,上記のような現象が起こってもユー
ザー側はベンダーが設定を間違えたのだろうとしか思わないでしょう。また,開
発もストップされてしまいます。しかし,それでは福岡の小児科に今後ORCAは導
入されないことになります。古川様の言われますように,できるだけ早く完全な
窓口計算や帳票が出力される日が来ることを首を長くして待っている次第です。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>