[orca-users:05301] Re: pg_dump出来ません

八木@大阪です。

YoshioKuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ところでHDDのリムーヴァブル・ケースは発熱処理が気になります。カー
> トリッジの上蓋は使用時は外した方が良いように思いますが、八木先生はど
> うされてますか。

僕のリムーバブル・ケースは、安物ですがファンが付いて
います。
しかし、あまり効果的では無いような気がします。
アルミ製のケースなどは、放熱効果はいいようですが、
高いですね。

リムーバブル・ケースの場合、放熱も大切ですが、
コネクターがカッチリはまっていることが、もっと
大切だと思います。

上蓋を外して、外ケースとの間に隙間ができなければ
よいのですが、内外ケースの間に、アソビができるよう
であれば、振動によるコネクターへの負担が出てくる
と思いますので、止めたほうがいいように思います。

                   八木高秀