[orca-users:05272] Re: インストール時の文字化け

得地です。
私も部分的な文字化けで途方に暮れました。
いろいろやってみて以下の方法でなんとかこぎ着けました。
なんとか我慢して入れていきました。

仕事がはかどるためにこうしてみました。
# apt-get install gnome-bin gnome-core ・・・
を実行し終了した時点で再起動しgnomeに入ることができた。
その後mozillaをインストールするとインターネットでORCAのマニュアルを同一画面で表示でき
必要なテキストやコマンドをコピーをすることができ作業がはかどる。
(apt-get install mozilla でmozillaをインストールする。)
コマンドのコピーはコピーしたい部位の文字をマウスの左ボタンを押しながらなぞり
張り付けしたい部位(Kterm)の画面でマウスのホイールボタンをoneクリックすると張り付きます。
Mac派だった私には驚きの便利さでした。

gnomeの日本語化(ユーザーレベルで)
最後に、~/.gnome/gdm ファイルを修正します。

$ vi ~/.gnome/gdm

(修正内容)
修正前:lang=C ← デフォルト
修正後:lang=ja_JP.eucJP ← 日本語表示

日本語環境を有効にするには、一度ログアウトし、再ログインして下さい。

以上ですが、参考になると良いのですが。

Akihiko TAKESHIMA wrote:

> 今回新たにWoodyとORCAをインストールしようとしました。
> インストール手順書の 35 /etc/apt/sources.listの書き換えで、以前にはな
> かった下記apt line が増えていることに気づきました。
> deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian-non-US woody-proposed-updetes/non-US main
> contrib non-free
> また 43 GNOME環境のインストールのところでConfiguring Xfd-xttなどが増えて
> [...]

」
」」    とくち内科胃腸科ファミリークリニック
」」」        得地 茂
」」」」   〒069-1512
」」」」」  北海道夕張郡栗山町松風4丁目2番地1
」」」」」」    Tel:01237-2-6622 Fax:01237-2-5775
」」」」」」」      E-mail:toku1@xxxxxxxxxxxx
」」」」」」」」